FANDOM

黒羽 快斗 (くろば かいと) は、『まじっく快斗』および『名探偵コナン』に登場するキャラクター。

人物 編集

血液型B型。IQ400。視力は左右両方とも2.0。声色は、どんな人物の声でも自由自在に出せる。マジックが得意な、江古田高校2年生。好物はチョコレートアイスクリーム。魚類とアイススケートが苦手。幼い頃に工藤新一の母、工藤有希子と面識があった。

の秘密を知り、「父の死の真相究明とその敵討ち」を目的に「2代目怪盗キッド」となる。当初は宝石だけではなく、絵画や彫刻など様々な美術品を標的にしていた。宝石専門のため、幾つかの宝石 (ビッグジュエル等) に目をつけるものの、目当ての宝石でないため盗み出してすぐ持ち主に返すことが多い。また本来の持ち主に返すために盗んでいる事もある。宝石以外のものに予告状を出すこともあるが、それぞれにやむを得ない事情がある。自らが狙われても決して殺人は行わず、人命に関わる危機に際しては見事に助けてみせたり、他人の殺人を止められず悔しがるなど、泥棒らしからぬ面を見せることも多い。

自分が送ったものではなく、他人による偽装の予告状があった場合でも、現場に濡れ衣を晴らしに行く。また売られた喧嘩は買う主義で、他の盗賊や宝石の持ち主から挑戦されると、目当ての宝石でなくても受けて立つこともしばしば。なお、予告状では大抵「~を~から (いつ) 盗みにいく」とはっきり書かれており、暗号めいた予告状はほとんど送っていない。また愛用のトランプ銃も劇場版ではよく使われるが、『名探偵コナン』原作中ではそれほど使用していない。

2001年の『集められた名探偵! 工藤新一VS怪盗キッド』で前半に『まじっく快斗』の『ブラック・スター』がアニメ化され、そこで怪盗キッドの正体がアニメ本編で明らかになった。

初期『名探偵コナン』原作ではシルクハットとモノクルにより顔が隠れているシーンが多いが、アニメ版では『集められた名探偵 工藤新一VS怪盗キッド』以降は顔がはっきり見えるようになっている。『名探偵コナン』に登場するキッドは常にキザな二枚目キャラだが、シリーズが進むにつれ『まじっく快斗』本編の三枚目な一面も出てくるようになる。コナンは現行犯でない限りキッドを逮捕しない。

キッド=快斗の事実を知っているのは、快斗の母、寺井、紅子、白馬探、フィリップ王子、黒猫 (シャノワール) の6人。

幼馴染みの中森青子とはお互い気になる関係だが、素直になれないでいる。そのようなところも新一と蘭の関係とよく似ている。 快斗はが30年ほど前に世間を騒がせたファントム・レディと同一人物であるとコナンにほのめかした。

関連項目 編集

メインキャラクター
主人公 工藤新一江戸川コナン毛利蘭毛利小五郎
少年探偵団 吉田歩美円谷光彦小嶋元太灰原哀
家族・友人 阿笠博士鈴木園子妃英理工藤優作工藤有希子服部平次遠山和葉沖野ヨーコ小林澄子新出智明京極真服部静華鈴木次郎吉本堂瑛祐榎本梓沖矢昴世良真純羽田秀吉米原桜子大岡紅葉若狭留美脇田兼則伊織無我
警視庁 目暮十三高木渉佐藤美和子白鳥任三郎宮本由美千葉和伸三池苗子松本清長弓長警部茶木神太郎黒田兵衛スコッチ
大阪府警察 服部平蔵遠山銀司郎大滝悟郎
長野県警察 大和敢助上原由衣諸伏高明
他道府県警察 横溝参悟山村ミサオ横溝重悟
警察庁警備局 降谷零風見裕也
連邦捜査局 赤井秀一ジョディ・スターリングジェイムズ・ブラックアンドレ・キャメル
中央情報局 本堂瑛海イーサン・本堂
黒の組織 あの方ジンウォッカベルモットキャンティコルンラム宮野志保宮野明美宮野エレーナ宮野厚司テキーラ枡山憲三カルバドス楠田陸道沼淵己一郎
まじっく快斗 黒羽快斗怪盗キッド中森青子中森銀三黒羽盗一黒羽千影寺井黄之助桃井恵子小泉紅子白馬探スネイクローズ (OVAのみ) • 白馬家の家政婦スパイダー (TVスペシャルのみ)
その他 赤木英雄比護隆佑真田貴大火傷赤井領域外の妹羽田浩司メアリー・世良赤井務武