FANDOM

290番目の事件は、漫画『名探偵コナン』の事件。Files 1000 - 1005の全6話で構成されている。仮タイトルは「紅の修学旅行編」(くれないのしゅうがくりょこうへん)。

新しい登場人物 編集

アニメシリーズには登場済み。

主要登場人物 編集

事件概要 編集

第1の事件
帝丹高校2年生の修学旅行の宿泊先である、京都府京都市中京区の「祇園ホテル」で、映画『紅の修羅天狗』の脚本家である西木太郎が殺害される。
第2の事件
京都市先斗町の料亭「急山」で、『紅の修羅天狗』の主演である井隼森也が殺害される。

人物 編集

鞍知 景子 (くらち けいこ)
37歳。日本マカデミー賞を受賞した女優。工藤有希子の知り合いで、新一のオムツを替えたことがあるという。祇園芸術大学出身。
本名は京子 (きょうこ) といい、有希子には京子ちゃんと呼ばれている。
井隼 森也 (いはや しんや)
37歳。俳優。鞍知の大学時代の友人。映画『紅の修羅天狗』の主演。
馬山 峰人 (まやま みねと)
38歳。映画監督。鞍知の大学時代の友人。『紅の修羅天狗』の監督。
阿賀田 力 (あがた りき)
37歳。作曲家。鞍知の大学時代の友人。『紅の修羅天狗』の音楽を担当。
西木 太郎 (にしき たろう)
38歳。脚本家。鞍知の大学時代の友人。
出栗 未智男 (でくり みちお)
西木の持つ暗号を書いた人物。先月、清水の舞台から飛び降りて死亡した。鞍知に想いを寄せられていた。

あらすじ 編集

File 1000: 鮮紅の天井 編集

帝丹高校2年生一行は、修学旅行で京都府清水寺を訪ねていた。休学中の工藤新一も参加し、新一のいない間に転入した世良真純は、この日10年振りに新一と顔を合わせる。新一は真純に自分と会ったことがあるのを覚えているか尋ねられ、「10年振りか?」と答えるが、真純は「本当にそうなのか?」と聞き返す。

休学していた新一は参加しないと思っていた中道が、そのことを新一に話すと、新一は色々あったと言って、灰原哀APTX4869の解毒剤をもらった経緯を回想する。灰原には、自分の言い付けを守るように言われていた。

清水の舞台で、毛利蘭は女優の鞍知景子を発見し、話しかける。新一の顔を見た鞍知は、工藤有希子の息子だと気付く。鞍知は新一が小さい頃にオムツを替えたことがあるという。

鞍知は、祇園芸術大学時代の同級生と友人の墓参りに来ており、新一たちと同じ中京区のホテルに泊まっている。そこで、鞍知は新一に、工藤優作に頼む予定だった暗号解読をしに、夜9時に部屋に来て欲しいと依頼する。その姿を、ニット帽、サングラス、マスクを付けた色黒の男が見ていた。

鞍知と共に京都に来ていた同級生は、俳優の井隼森也、映画監督の馬山峰人、作曲家の阿賀田力、そして脚本家の西木太郎だった。暗号を考えたのは出栗という人だが、先月清水の舞台から飛び降りて死亡したため、暗号の意味を聞くことはできない。新一は、暗号が解けたら連絡すると鞍知と約束し、メールアドレスを交換して西木の部屋を後にする。

蘭、真純、鈴木園子と共に暗号を見ていた新一は、鞍知からメールを受け取る。そこには「新一君早く! 西木君の部屋に!!」と書かれていた。急いで西木の部屋に戻ると、西木は刺殺されていた。部屋の天井は、まるで血天井のようだった。

File 1001: 紅蓮の魔物 編集

西木の部屋は、天井についた血の足跡が、窓まで続いていた。それを見て、真純は犯人が化け物の仕業に見せたかったのだろうと考える。新一は、西木の懐からヤツデの葉を見つけて、是が非でも天狗の仕業に見せたかったのだろうと推測する。更に、新しい暗号も発見し、殺人予告かもしれないと考える。新一に警察を呼んだか聞かれた馬山は、ボーイが通報して、綾小路警部が来ると連絡を受けたと答える。新一は、シマリスを連れた妙な警部だが、頭は切れるから大丈夫だと言う。すると突如、APTX4869の解毒剤の効果が切れ始める。新一は風邪がぶり返したと誤魔化して部屋に戻る。

中道に、鞍知と会った感想を聞かれるが、新一は明日にしてくれと言ってベッドに潜り込む。完全に解毒剤の効果が切れ、江戸川コナンの姿になった新一は、ベッドの下に向かって小声で話し始める。すると、下から潜んでいた服部平次が現れる。薬の効果が切れている間、新一と身長が近い平次がベッドに潜って同級生を欺く作戦だった。ところが、中道に、蘭とのロンドンの話を聞かせろと言われてしまう。蝶ネクタイ型変声機を枕の下に置きっぱなしにしてしまったコナンの代わりに、平次がそれを使って関西弁で答える。

灰原に、解毒剤の効果が切れても8時間空けるように言われていたので、コナンは夜をベッドの下で過ごすことにする。コナンは、例の暗号の写真を平次に送信して就寝する。

西木の部屋にやって来た、京都府警の綾小路文麿警部は、新一が自分のことを知っていたことについて不思議に思う。そして、真純や鞍知たちには、自分の部屋に戻るように言う。

目が覚めたコナンは、8時間が経過していることを確認し、再び解毒剤を服用して新一の姿に戻る。すると、鞍知からメールが届く。今度は阿賀田に何かがあると書かれていたため、急いで平次を起こして1504号室に向かう。

鞍知が言うには、阿賀田が「助けてくれ〜殺される〜〜」と大声をあげていた。新一と平次が到着し、綾小路が部屋の扉を開けると、そこには天狗に襲われる阿賀田の姿があった。しかし、阿賀田が灰皿を投げ付けると、燃えて消えてしまう。

File 1002: 紅檜皮の犬矢来 編集

File 1003: 紅鼠の痕跡 編集

File 1004: 薄紅の回答 編集

File 1005: 濃紅の予兆 編集

アニメ 編集

備考 編集

  • File 1000は『週刊少年サンデー』巻頭カラー。カラーページはFile 883「緋色の探偵」(工藤新一水族館事件) 以来である。
  • File 1000が含まれるこのシリーズは、舞台をシンガポールにする計画もあったが、取材不足だったことや、京都が「千年の都」であることから、京都に決定となった。

脚注 編集

注釈 編集

  1. File 1001に、新一と中道の部屋に会沢がいる。
  2. 2.0 2.1 2.2 2.3 2.4 2.5 新一の回想に登場。灰原は最終話の背景にも登場。
  3. 蘭の回想に登場。
  4. 4.0 4.1 背景に登場。

出典 編集

関連項目 編集

赤井・世良・羽田・宮野家
赤井・世良家 赤井務武メアリー・世良 (領域外の妹) • 赤井秀一 (沖矢昴) • 世良真純
羽田家 羽田浩司羽田秀吉羽田康晴羽田市代
宮野家 宮野厚司宮野エレーナ宮野明美宮野志保 (灰原哀)
漫画・アニメ

赤井秀一の事件

謎めいた乗客シカゴから来た男本庁の刑事恋物語4バレンタインの真実犯人の忘れ形見隠して急いで省略中華街 雨のデジャビュ工藤新一NYの事件黒の組織との接触東都現像所の秘密4台のポルシェ黒の組織との真っ向勝負 真夏の夜の二元ミステリーブラックインパクト! 組織の手が届く瞬間黒の組織の影 (幼い目撃者) • 赤と黒のクラッシュ (昏睡/侵入覚醒/攪乱/偽装/遺言/嫌疑嫌疑/潔白/決死/殉職) • 赤白黄色と探偵団/W暗号ミステリー憎しみの青い火花推理対決! 新一vs.沖矢昴殺人犯、工藤新一魚が消える一角岩探偵団vs.強盗団危険な2人連れもののけ倉でお宝バトル危機呼ぶ赤い前兆黒き13の暗示/迫る黒の刻限/赤く揺れる照準千葉刑事の初恋緊急事態252動画サイト誘拐事件探偵たちの夜想曲1ミリも許さない泡と湯気と煙工藤優作の未解決事件灰原の秘密に迫る影漆黒の特急密室にいるコナンコナンvs.キッド 赤面の人魚甘く冷たい宅急便ジョディの追憶とお花見の罠意外な結果の恋愛小説 • 緋色シリーズ (序章/追求交錯/帰還/真相) • 太閤恋する名人戦仲の悪いガールズバンド探偵団はヤブの中千葉のUFO難事件裏切りのステージ絡繰箱の中身試着室のメッセージさざ波の記憶紅の修学旅行東尾マリア捜索事件

赤井務武の事件

さざ波の記憶

映画 異次元の狙撃手 (秀一/昴 • 真純 • 領域外の妹) • 純黒の悪夢 (秀一)
OVA・スペシャル 逃亡者・毛利小五郎 (真純) • ロンドンからの秘指令 (昴)
関連項目 連邦捜査局火傷赤井羽田浩司殺人事件