FANDOM

ジン (Gin) は、名探偵コナンの登場人物。黒の組織の中枢を担い、構成員の実質的な管理も行っている幹部クラスの人物で、工藤新一にAPTX4869を飲ませた張本人。赤井秀一からは「恋人」「宿敵」「本命」などと呼ばれている。本名は不明。

声 - 堀之紀、演 - 佐々木蔵之介

人物評編集

長身痩躯の男で、新一曰く「平気で何人も殺してきたような」冷たい目をしている。髪は腰まで届くストレートの長髪であり、色は銀。目の色は深緑色。黒いロングトレンチコート、ノーネクタイで白のハイネック、黒帽子の服装がトレードマーク。左利きであり、詩人のようなセリフ回しも特徴的。愛車は黒のポルシェ356A(正確にはC)で、「ドイツの雨ガエル」と呼び、かなり気に入っている。タバコはマッチで火を点ける。愛用の拳銃はベレッタM1934。 とてつもない切れ者であり、なおかつ極めて用心深い。様々な分野に関して専門家に匹敵する知識を持っており、狙撃技術も一流の腕がある。麻酔針を腕に撃ち込まれて意識が朦朧とする中で自分の腕を銃で撃ち抜いて任務を続けるほどに、組織への忠誠心も高い。性格は極めて残忍かつ冷酷に加え、裏切り者や手が回りそうな者、果ては目撃者であれば問答無用で皆殺しにしてしまう徹底主義者であり、組織から指示された殺人の標的がたとえ仲間であったとしても笑いながら銃弾を放つ。 江戸川コナンとは明確に対峙したことはないものの、劇中での様子から「組織に対抗する何者かがいる」事は認識している様子である。でも、その人物が子供であることに本当に気づいていない。劇場版『漆黒の追跡者』でコナンを東都タワーへ追い詰めた際、思わぬ反撃に遭い、「一体何者なんだ!?」と作中で珍しく驚愕の表情を見せた。原作の『新幹線爆破事件』ではウォッカとともにコナンと鉢合わせしているが、その正体には全く気付かなかった。毛利小五郎に対しては、土門康輝暗殺未遂の際にコナンの盗聴器を小五郎が仕掛けたと思ってキャンティに狙撃を指示したり、小五郎を擁護するベルモットの意見を本気で信じないなど、コナンの機転でその疑いが晴れた後も「完全なシロ」とは思わずFBIやキールとの関連を疑っている。基本的に自他双方に対して厳しいが、ウォッカやキールのようにある程度働きを認めた人物にはやや甘い傾向にある。ベルモットの事は組織の構成員としての実力は評価しているが、彼女の秘密主義には嫌悪感と警戒心も感じている。以前シェリー(宮野志保)とは何らかの関係があったらしく、追跡に執着している。殺した人間の顔と名前は忘れることにしているらしく、殺した人物の情報が必要なときはウォッカからサポートを受けている。そのためウォッカが新一の事を聞いても知らないと答えている。顔立ちは30代くらいに見えるが、先述にもあるように1950年代の車や武器を好んで使用している。「黒澤陣」と名乗っていたが、「陣」という名前はコードネームそのままなので劇中での本人の用心深さを考えると偽名の可能性が高い。

関連項目 編集

黒の組織
高階級 あの方ラムジンベルモット
他の組織員 ウォッカ本堂瑛海/水無怜奈/キール (CIA諜報員) • キャンティコルン降谷零/安室透/バーボン (公安警察諜報員) • アクアビット (CSIS諜報員) • スタウト (MI6諜報員) • レオン・ブッフホルツ/リースリング (BND諜報員)
故人 宮野明美テキーラ吞口重彦枡山憲三/ピスコ宮野厚司宮野エレーナカルバドス楠田陸道イーサン・本堂 (CIA諜報員) • スコッチ (公安警察諜報員) • 原佳明アイリッシュ岡倉政明キュラソーバーの男 (諜報員) • アラック黒髭ケイト=ローレン
元メンバー 宮野志保/シェリー (灰原哀) • 赤井秀一/諸星大/ライ (FBI諜報員) • 沼淵己一郎ジュネリック
関連項目 APTX4869コードネーム黒の組織の関係者一覧灰原センサー羽田浩司殺人事件
劇場版 天国へのカウントダウン漆黒の追跡者純黒の悪夢

おまかせWiki